ふんどしの種類について

ふんどしには種類があるのをご存知でしたか?

ふんどしは漢字で書くと「褌」
とても勇ましい感じですね!!
一般的に「褌」というと、お祭りの時に男性が締めている姿をイメージする方が多いと思います。
なので、女性用のふんどしをお勧めしていますと言うと、お尻が丸出しになるので嫌ですという方がいらっしゃいます・・・
今回は、ふんどしの種類について書いてみます。 

ねじねじ締め込みティーバックスタイルのふんどしは「六尺ふんどし」

お祭りはもちろん、水泳の時にも使われていた下着ですが、日常使いにはあまり向かないようです。
ただ、長さ約180cm〜300cm程度、幅約16cm〜34cm程度のさらしの布さえあれば着用できるので、慣れてしまえば手軽になるのかもしれません。
でも残念ながら、女性用の下着ではありません。
六尺褌ウィキペディア

 
ふんわり包み込む系は「越中ふんどし」と「もっこふんどし」

文明開化で人々が洋服の生活をするのでの下着と言えば「越中ふんどし」が一般的でした。
前にタレがあるスタイルで、お尻はすっぽり包み込まれるデザインです。
締め方も、腰の高さで紐を結び、タレを通して返すだけなので日常使いに向いています。

簡単に着用できる事と、ふんわり包まれる感覚が体に優しく、女性用として普及しているのもこの「越中ふんどし」です。ご年配の男性の方に愛用者が多いのもこの「越中ふんどし」です。

「もっこふんどし」は、パンツに一番近いデザインで、着用しやすさから女性用にも多く用いられています。
タレがない分、洋服にひびかないので現代向きと言えますが、サイズは自分専用に裁断する必要があるので、市販品ではなかなかジャストサイズに出会えないという事もあります。
「ふんどしパンツ」は、このタイプがほとんどで、ゴムを入れるタイプ・紐を結ぶタイプなどたくさんの商品があります。
私も、以前はふんどしパンツを愛用していました。
開放感に感動したのですが、しばらく使っているうちに、より自分にフィットするものが欲しくなり、今は「越中ふんどし」派です。

 
ふんどし生活試さないのはもったいない!!

ふんどしの良さを広めようという声が高まる中、ネットショップなどで気軽にふんどしを買う事ができるようになっています。前記のように種類も色々、デザインも豊富です。
ライフスタイルや好みに合った商品を見つけて、一度試してみませんか?
開放感と心地良さは、きっと癖になると思います。
まずは休日だけ、寝る時だけの着用をお勧めします。
睡眠 イラスト

「ふんどしパンツ」からスタートしてみるのもいいですね!!
ご不明な事がありましたら、ふんどしアドバイザーにお問い合わせください♪
私も試行錯誤しながらふんどし生活していますので、なんでも聞いてくださいね!!
お待ちしています!!
灯織 はつねっとエプロン

関連記事

女性用越中ふんどしの「はつねっと」

女性用越中ふんどしの「はつねっと」

女性用越中ふんどしのはつねっとでは、自然由来100%のオーガニック素材である麻を使い、縫製から染めまで全て手作業で一つ一つ丁寧に仕上げた女性用ふんどしを通じて、デリケートな女性のお悩みや自分らしく生きるためのライフスタイルまでをサポートをしています。最近熟睡できない方や最近お肌の調子が良くない方は、ぜひお試しください。

屋号 はつねっと
住所 〒238-0031
神奈川県横須賀市衣笠栄町1-36
電話番号 090-1044-4342
営業時間 10:00-18:00
代表者名 金子 初音 (カネコ ハツネ)
E-mail info@はつねっと.net

女性用越中ふんどしの「はつねっと」 女性用越中ふんどしのはつねっとでは、自然由来100%のオーガニック素材である麻を使い、縫製から染めまで全て手作業で一つ一つ丁寧に仕上げた女性用ふんどしを通じて、デリケートな女性のお悩みや自分らしく生きるためのライフスタイルまでをサポートをしています。最近熟睡できない方や最近お肌の調子が良くない方は、ぜひお試しください。

〒238-0031
神奈川県横須賀市衣笠栄町1-36

090-1044-4342

10:00-18:00